【ORASトリプル】爆弾、プルリル、ブルンゲル。〜ププリンを添えて〜
はじめに
皆さん初めまして。トリプルバトル新規勢の雪あげはと申します。
今回は僕がトリプルバトルにデビューした際に使用した構築を紹介したいと思います。
初めての構築記事なので読みにくいかとは思いますが見ていってください。
謎の下線の消し方が分からない。1/3追記:消すことができました!
構築に至るまで
僕「トリプルバトルって面白そう!僕の嫁ポケのクチートも強いんだって。
よし、トリプルバトル始めてみよう!」
僕「せっかくやるんだから最初は強くてオーソドックスな構築を組みたいな。
色々な人の記事を読んで参考にしよう。」
僕「よし、色んな人の構築記事を読んだぞ。
あまりに読みすぎて少々独創的なのも読んでしまったが、まあいいや。
僕「(厳選作業中)プルリル可愛いな。構築に組み込むか!」
構築
構築コンセプト&動かし方
あかねびさんの記事とざわさんの構築を参考にさせて頂きました。
↓ざわさんのプルリル構築のアーカイブの題名です。リンク貼れなかったので・・・
【トリプルバトル】プルリルとブルンゲル両方いれば全部の範囲技を縛れる説
【#ORASトリプル】
ギミック①、✞大爆発✞
プルリル+アグノム+サーナイトと並べ、トリル、大爆発、手助けをする。
H4メガガルーラが余裕で吹き飛び、場にはトリルが展開、中央がなぜか空いている!という理想的な展開を作り出せる。
猫が見えたら雨乞い(鬼火)+守る+なにかをする。
ギミック②、弱保起動+中央潮吹き
空いている中央にブルンゲルを出し、トリル下で吸い取る+潮吹きをする。
めっちゃ強い。ワイガされたら終了なのでサナの横取りでなんとか奪いたい。
ギミック③、がむしゃら+範囲技
ププリンの低レベルがむしゃらと4匹が覚えている範囲技で、どんなポケモンでも確実に刈り取る。読まれやすいが決まったときは一気に優勢になる。
ギミック?④ ダブル呪われボディ
ざわさんも言っているとおり、プルリルとブルンゲルを並べることで、範囲技を受けたときに51%の確率で呪われボディが発動する。
単体でも30%で発動し、これに助けられた試合は相当多い。
個体解説
プルリル
H-B:陽気A252バンギの噛み砕くを砂ダメ込で高乱数耐え→雨乞いで確定耐え
H-D:C特化珠ガルドのシャドーボールを確定耐え
C:個体値0→ブルンの被ダメージ減少
S:最遅
ざわさんの構築を参考にしたプルリル。かわいい。
トリル起動・低火力での保険起動が役割。
種族値は55-40-50-65-85-40。輝石を持てば十分な耐久となる。
雨乞いは鬼火との選択枠だが、相手に物理アタッカーが居ないと腐るため、雨乞いを採用した(好みの範疇)。
雨パを除く天候パには思いがけず刺さる時があったので一長一短だと思われる。
ナイトヘッドで相手のポケモンを3タテしたときは笑ってしまった。
ブルンゲル
HCぶっぱ、最遅
トリラ―の定番、ブルンゲル。今回は弱点保険トリルエースとして頑張ってもらう。うまくギミックに成功したときは圧巻の火力を披露してくれ、一回潮吹きを通すだけで相手のパーティーが半壊することもしばしばだった。
トリルが切れると詰む構築なのでブルンゲルにもトリルを仕込んだ。
高耐久で頼もしいがギルガルドにはワンパンされるので要注意。
アグノム
ASぶっぱ
※実際に使った個体はAが4、Bが1低い
爆弾。初手で中央に出し爆発するのがお仕事。意地珠アローのブレバで高乱数で飛ぶ
もとは鉢巻だったがあまりに猫騙しをもらうので、ノーマルジュエルにした。
が、HPが半分近いギルガルドにはたき落とすを打ったところ、なんと赤ゲージで耐えられたため、命の珠に変更した。
手助けを乗せた珠大爆発は流石に強く、様々なポケモンを吹っ飛ばしてくれた。
アグノムの尊い犠牲のもとにこの構築は成り立っている。たーまやー
サーナイト
HCぶっぱ、最遅。
手助けで爆発の威力を上げるサーナイト。
アグノムの爆発に巻き込まれずに生き残れる。
よこどりはこの構築唯一のワイガへの対策なので外せない。
マジカルシャインはがむしゃらと合わせるならばと採用した。
実際はなかなかそのような場面は作れなかったが、上級者プレイヤーのムンフォ読みムーブに刺さったりもした。普通にムンフォでいいと思います。
エナジーボールは雨パやしめりけラグラージ、トリトドンへのメタに採用したが期待以上の働きだった。不意の草技は強いと感じた。
初見殺しに過ぎないが特にスタン系統のトリトドンに撃つことが多く、トリトドンを一撃で倒せるだけでで大きなアドバンテージを得られた。
持ち物は正直なんでも良い。他候補はラムや防塵ゴーグル、カシブなど。
クチート
HAぶっぱ。画像はメガクチートの実数値
どちらかといえば出番は少ないが、ギミック失敗時になんとかしてくれることが多かった。トリックルームは貼れている事が前提だが、最悪不意打ちで粘れる。
ププリンのフレガ+癒しの波導で長持ちさせることができれば非常に強かった。
ププリン
H個体値19以下
ププリン。非常に強く、トリル下では最も輝いていたポケモンだった。
滅びの歌を残数有利のときにさっさと歌い、イージーウィンすることもできる。
フレンドガードの恩恵はメガクチートが一番受けていて、上手く噛み合えばフレガも合わせて相当長持ちさせることができる。
熱湯で火傷になる自覚がある。(タスキ貫通)
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すっごい突っ込まれそうだから書いとこ。
(Lv.2プリンではない理由)
かわいいから。別にふざけているわけではなく、ポケモンは楽しんだもん勝ち!と思っているので、かわいいポケモンが好きな僕からすればププリン一択だった。
プリンも可愛いんですけど一度ププリンを見てしまうと、ね。
しかし、やはり横取りがないのが痛すぎる。
滅びの歌がほしいと思う機会と横取りが欲しいという機会では圧倒的に後者のほうが多い。(終盤、範囲技を通せば勝ち!という場面が結構多い)
もし似たような経緯でプリンかププリンか悩んだら、プリンにすることをおすすめする。(一応ププリンのほうがHPが3低い)
実際どうだったか
結構強い。11勝8敗で勝ち越すことができた。
初見殺し的な構築なので、ギミックを通すことができればかなりの確率で勝つことができた。
再戦でもまだ見せていない切り札(サナのエナボ、ププリンの滅びの歌など)が刺さり、勝つことができた試合もあった。
ただ欠点が山盛りだったので箇条書きにしてみる。
・ワイドガードに弱い
はい。範囲技主体なのにフェイントを採用していないのが悪い。ワイドガードを貼られてひとり虚しく散っていく花火は、儚さと同時に喪失感を感じさせてくれる。
・トリル妨害に弱い
具体的には挑発、トリル返し、鉢巻バンギなど。
ブルンゲルのところでも書いたが、トリルがないことにはギミック②と③が成立しない上に、メガクチートも暴れられないので押し負けてしまうことが多かった。
・モロバレルに弱い
トリル下でモロバレルやパラセクトに胞子を撃たれまくって何もできないことがあった。催眠対策は絶対にするべきだと痛感した。なんでこの人ラム持たせてないの?
・威嚇に弱い
初手で威嚇を巻かれてしまうと手助けを重ねても通常通り、重ねなくても大幅な火力低下になってしまう。
・ゴースト、岩、鋼に弱い
大爆発で余り損害を与えられないと後々苦しくなる以上、ノーマル無効or半減勢が非常にきつい。某親子のせいでほとんどの構築にこういったポケモンは採用されているため、大爆発が通らない試合もあった。
・バンドリがきつい
もうこれ。一度バンギ+マンダ+ドリュと出された時があり、威嚇+耐性で手助けを重ねても半分ぐらいしか削れず、サナは砂掻きアイヘで砕かれ、プルリルは鉢巻かみくだくでワンパン。このときのトラウマからサナにはリリバを持たせている。
などがあり、そう簡単にはギミックが通らなかった。
まとめ
トリプルバトル最初の構築を紹介させていただきました。
改善の余地はまだまだありますが、やはり自分の好きなポケモンを使って勝つ、というのはとても嬉しいことで、モチベーションの増加につながるな、と思いました。
トリプルバトルはシングルに比べて考えることが多く、脳を酷使して読み合いを制したときはトリプルって楽しいな、やめられないな、と感じることができました。
今も様々な新しい構築を考えたり育成したりしていますが、トリプル勢の皆さんに支えられて満足にプレイできています。
孵化余りを分けてくださったり、準伝説を貸してくださったり・・・。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。皆さんのご厚意に応えるためにも、これからもトリプルを続けていきたいと思います。
ふと思い立ち、不慣れながら書いた文章でしたが、ここまでお読み頂きありがとうございました!またお会いできる日を楽しみにしています。
BV
2023/1/1 追記
けだまメモさんにBVを投稿させていただきました!